お笑いタレントの有吉弘行(47)が20日、JFN系ラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」に出演。ヨットでの太平洋無寄港単独横断に成功したフリーキャスターの辛坊治郎氏(65)を“祝福”した。

「辛坊治郎さんがヨットで太平洋横断2か月で達成、木曜日にアメリカ・サンディエゴに到達…」と突然、ニュース原稿を読み始めた有吉は「だから?」とにやり。

 さらに「お好きでやって、お好きでお仕事休んで、お好きにやってらっしゃるわけですから。はい、ありがとうございます。お疲れさまでしたっていうことですけども」と続けた。

 険のある物言いに、アシスタントの「タイムマシーン3号」山本浩司が「すごいですね、でいいじゃないですか」と諭すと、有吉はまたも「お好きにやってすごいですねっていうね」と皮肉っぽくコメント。

 だが、その上で「ヨットがすごいというのもあるけど、そんだけの趣味持てるというのはいいなあと思うね。仕事やめてもいい、それぐらいの覚悟で趣味に没頭できるかというと、ないじゃん?」と指摘し「俺は何かなあ? マジで銀行強盗ぐらいしかない。『オーシャンズ11』みたいな、あんな犯罪にでも関わらない限りないと思うね」と笑いを誘った。