タレントで作家の乙武洋匡氏(45)と人気ユーチューバーのシバター(35)の異色のコラボ誕生か――。発端は乙武氏が18日に自身のユーチューブチャンネルで「【シバターに告ぐ】この5年間、ずっと言いたかったことがある」と題した動画を公開したことだ。

 乙武氏は唐突に「シバター、ありがとう」と感謝の言葉を述べた。5年前に複数の女性と不倫騒動を起こし全国的なバッシングを浴び続けるなかシバターが「乙武さんを尊敬します」というタイトルの動画を公開した。

 当時はSNSなど見ないようにしていたため、後に見たという乙武氏は「嬉しかったよね。反省しなきゃいけないんだよ。でも批判一色の中で擁護っていう言い方をしたらいいのか分からないけど、『応援してるよ』って気持ちが伝わってきた」と笑顔を見せた。

 動画でシバターは「自分の遺伝子を残すために人を好きになる→カッコいい人や資産のある人を求める」という持論を展開。それに対して乙武氏は「それで言うと僕なんて全体的な見てくれでいうと超低スペックなわけじゃないですか。一番遺伝子として残したくない形。そういう中で『それでも乙武さんがいいっていう女性がいる。しかも1人じゃなくて何人もの人が乙武さんをいいって思うのは本当に男としての魅力があるんだろうなと思ったし、おれは尊敬するよ』っていうことを言ってくれたんですよ」。

 さらに「(騒動の)直後にそれを見たら素直に受けとめられなかったのかもしれない。知って見たタイミングがよかったのかな。すごくあったかい人なんだなっていうのが伝わって。それによって飛び火して叩かれた部分もあるんじゃないかなと思いますけど僕はうれしかったです。まだお会いしたことがないんでいつか、どこかでお会いして直接お礼を言うことができたらと思ってます」と対面を希望した。

 早速シバターも「ボクシングのスパーリングならいつでもやってやるぜ!!」と反応していた。