栃木県日光市の日光さる軍団劇場で22日に引退興行を行う、おサルと女性猿回し師コンビ「MIKA&YOU」が18日に都内で取材に応じた。おサルのYOU(8)は3年前、右目に白内障を発症。点眼治療を行ってきたが、2020年には左目にも濁りが出るようになった。

 クラウドファウンディングで資金を募り、2020年6月22日に、日本では前例のない「ニホンザルの白内障手術」を行った。

 当時の様子をMIKA(27)は「お医者さんのお話では『紫外線に弱いのでは』ということでした。当時は食べ物も自分で手に取ることができませんでしたし、歩くこともフラフラしていたような状態でした」と振り返る。手術先を探した結果「ワンちゃん、猫ちゃんの目の先生にご協力いただけることになりました。目の仕組みがほとんど似ているとのことでした」と語る。

 前例のない日本初の手術だったが、結果は大成功。「手術した次の日には、目の濁りもきれいになっていて。YOUも『あれ?見えてるな』という感じでしたね」(MIKA)

 引退の予定を1年後にのばし、ファンへのお礼回りを兼ねた興行を行ってきたが、この度、将来を考えて、手術から1年たった日取りで引退することを決めた。

「この1年間、YOUのことを応援して追いかけてくださったファンの方もいらっしゃって。本当に感謝しかありません。YOUの余生のことを考えて、引退となります。この6年間、ずっと一緒だったので寂しい気持ちもありますが、感謝の気持ちでいっぱいです」とMIKA。19、20日には浅草神社で大道芸興行を行い、22日14時からは引退式を行う。ユーチューブでも生配信される。

 MIKAは「遠方の方もぜひ生配信で引退式をご覧になってください」と話した。