横粂勝仁氏 小室圭さん“緊急会見”の可能性に否定的「火に油を注ぐ結果になる」

2021年06月09日 18時20分

沈黙を守る小室圭さん

 秋篠宮眞子さまとの婚約が内定している小室圭さん(29)が金銭問題などの一連の疑惑について記者会見をするのかどうかに注目が集まっている。元衆院議員で弁護士の横粂勝仁氏は9日までに自身のユーチューブチャンネルを更新。小室さんの会見問題に持論を述べた。

 横粂氏は「正々堂々と前に出て説明してほしい気持ちもあるが、余計に火に油を注ぐんじゃないかという不安もある。(会見は)しないんじゃないか」と予想した。

 理由は小室さんが説明したいことと、国民が説明してほしいことにズレがあるからだという。小室さんが4月に発表した28枚の文書は、法律面における小室さんの正当性が主張されていたが…。

「国民が求めているものとちょっと違う。国民は法的に勝ってほしいのではなく、元婚約者の方と和解してほしい。その結果だけ報告してほしい。その認識がずれていると会見をしても自己弁護に走ったり、国民の求めていない法律論の話をしたりと、火に油を注ぐ結果になると危惧しています」

 文書を繰り返すだけの会見ならば炎上は避けられない。小室さんには緊急帰国もささやかれているが、今後、説明の機会はあるのか。

関連タグ: