TBS安住紳一郎アナ 朝番組MC起用について意味深コメント「あとふた波乱ぐらいある」

2021年05月23日 00時10分

心中穏やかではない?安住アナ

 秋から平日朝の情報番組MCを務めるTBS安住紳一郎アナ(47)が22日深夜、レギュラー生番組「新・情報7DAYS ニュースキャスター」の終盤、お天気キャスター新井恵理那から「安住さん、朝の番組やるって本当ですか?」と突っ込まれた。

 東京・赤坂サカス前の新井は、お天気生中継の冒頭、スタジオの安住アナにド直球でこの質問。安住アナの無表情の顔がワイプで抜かれ、そのままCM入りした。

 CM明け、新井は何事もなかったかのように天気予報を伝えた。が、中継を普段より早く切り上げたらしく、安住アナは「今日は意図的に秒数残すじゃない新井さ~ん」とスタジオから指摘した。

 すかさず、朝番組MC起用について「どうぞ教えてください」と言う新井に対し、安住アナは「10月までにはあとふた波乱ぐらいありますよ!」と宣言。新井やスタジオ共演者の「え~!?」という声が流れ、番組はそのまま終了した。

「7DAYSのビートたけしさんはじめ、安住は大御所タレントと受け持つ番組が多いため、代役や後任に引き継ぐのが難しく、番組継続か打ち切りか、局は判断を求められる。TBSは今、若い層を意識したタイムテーブルになっていて、日曜午後の『噂の!東京マガジン』を4月からBSに追いやったくらい。同様に高齢層が好む7DAYSは存続の岐路に立たされている」とはテレビ関係者。

 安住アナが言う「ふた波乱」はやはり気になるところだ。

関連タグ: