卓球の元五輪メダリスト・福原愛さん(32)との離婚裁判に注目が集まる夫で卓球選手の江宏傑(32)が21日夜、インスタライブを配信。1時間にわたり、視聴した1万人を超えるファンと交流し、近況を明かした。

 自宅の寝室から中継を始めた江。まずは「皆さん、聞こえますか? 久々のライブで緊張しています。お手柔らかに~」とにこやかにあいさつ。ファンから2人の子供について問われると「もう寝ましたよ」と回答。「今日は午後、一緒にケーキを作りました。子供は毎日7時半には起きます。いつも絵本を読んであげている」と明かした。歌を歌ってと求められ、子供たちが好きだという「ベビーシャーク」を照れながら熱唱。ファンから前髪が長いことを指摘されると「コロナ禍でずっと家にいるので髪を切りに行っていない」と説明。新型コロナウイルスが再び猛威を振るう台湾で、外出していない様子がうかがえた。

 さらに卓球選手らしく「今日はみなさんに卓球ラケットのラバーの貼り方をお教えします。知らないでしょ?」と卓球ラケットからラバーをはがし、新しいラバーを付け替えるやり方を実演。マニアックな話題に「なんで今それをやるの?(笑)」とツッコミを入れられる場面もあった。後半は、自身が出演する台湾の人気番組「全明星(オールスター)運動会」の共演者らが別画面で登場。大いに盛り上がった。

 今回のインスタライブは、江や福原さんが所属する芸能事務所が「コロナ禍でも家で楽しみましょう」と企画したもの。福原さんの話題には触れなかったが、江の人気をうかがわせた。