キャバクラの無許可営業による風営法違反容疑で逮捕されたユーチューバー「桜井野の花」こと渚りえ容疑者(32)に、元〝日本一稼ぐキャバ嬢〟で実業家のエンリケ(33)が辛口メッセージを送った。

 渚容疑者は2019年4月ごろから今年2月中旬ごろまで、従業員の渡部圭介容疑者と共謀し、東京・新宿歌舞伎町のキャバクラ「桜花」を経営した疑いが持たれている。もう一つの店舗とされる「花音」は今年2月に警視庁の摘発を受けた。

 渚容疑者の逮捕を受け、親交のあるエンリケは18日、自身のユーチューブチャンネルで「ねぇ…野の花ちゃん」と題した動画を投稿。違法でキャバクラを経営していたことは「全く知らなかった」とした上で「友達だから言うけど、ほんとに、野の花ちゃん。違法はアカン。まじで説教。今度ガチで呼び出して説教しなきゃいけない」と苦言を呈した。

 続けて「野の花ちゃんは影響力がある。憧れの存在というのかな。そういうのがあるので、なおさら今回のことでファンを裏切るような形になった。野の花ちゃんにはっきり『だめだよ』って言いたい」とメッセージ。友人だからこそ、あえて厳しい言葉を並べた。

 2人の間ではクレジットカードをめぐりトラブルが発生。昨年12月にエンリケが友人とともに渚容疑者が経営していた「桜花」に来店した際、エンリケが店内に財布を置き忘れ、同店の男性従業員がその中のクレジットカードを不正利用。キャバクラやデパートで100万円ほど使い込んでいたことが発覚し、騒動となっていた。