坂上忍「なんであそこに蓮舫立たせるんだって…」 菅首相とのやりとりにウンザリ

2021年05月11日 14時44分

坂上忍

 タレントの坂上忍(53)が11日、MCを務める「バイキングMORE」(フジテレビ系)に生出演し、立憲民主党に苦言を呈した。

 番組内で「野党〝五輪ファースト〟批判…政府側答弁が波紋」と題し、昨日の菅義偉総理と立憲民主党蓮舫代表代行とのやり取りを報じた。注目されたのが蓮舫氏の「指定病院に選手と国民が同時に搬送された場合どちらを優先して治療するのか」の問い。これに対して菅総理は「それぞれの場所で動線分離を徹底し移動方法を原則専用車両に限定するなど厳格な行動管理を実施しルールに反した場合は大会参加資格を剥奪します」と返答した。

 蓮舫氏は「総理、日本国総理大臣として答弁はたった1つですよ。国民が優先されるでしょう。守るべき命は国民じゃないんですか」と畳みかけた。

 このやりとりについて坂上が「立憲も『いつまでもなんであそこに蓮舫を立たせてるんだ』って、ヒロミさんも思ってるじゃないですか」とコメンテーターのヒロミ(56)に問いかけた。

 ヒロミは苦笑いしながらも「そう。考えてやんないと。じゃあ野党に任せようとか、自民はダメだとかなんないんだよ。昔のやつがあるから、まだそれを引きづってる。野党は本当に頑張んないとひっくり返せないと思うよ」と私見を述べた。

 坂上も「この状況で野党の支持率上がってないんだからね。結局、日本の不幸ってそこでさぁ、こういう状況だって選挙やったら自民党が勝つていうのがわかっちゃってるわけだから」と嘆いた。

 さらに「蓮舫さんが意地悪な感じに聞こえるっていうのは、『しゃべり方がちょっと演技が入ってるから』って伊藤アナが言ってた(笑い)」となすりつけ、必死に否定する伊藤アナから「アンタが一番意地悪な質問をする」と突っ込まれていた。

関連タグ: