大人気ピアニストユーチューバーのハラミちゃんが10日、東京・品川の水族館「マクセル アクアパーク品川」で「スペシャルドルフィンパフォーマンス」を行った。

 イベントはハラミちゃんの生演奏とイルカショーのコラボレーションで、この日は一青窈の「ハナミズキ」とAlexandrosの「ワタリドリ」の2曲を披露した。

 演奏を終えたハラミちゃんは「イルカちゃんとピアノってどんなコラボになるんだろうってすごくワクワクしていたけど、イルカのショーが凄く幻想的で感動した。鳥肌立ちながら演奏した」と振り返った。

 これまでは、動物園内でレッサーパンダやインコに自身の演奏を聴かせたことがあるハラミちゃん。水族館での演奏は初めてだという。

「水の近くにピアノがあるのは、楽器的にあまり良くないというか、長時間置けないと思う。水の近くで演奏したことや、自分の演奏に合わせてイルカがパフォーマンスしてくれるのはすごく貴重な体験だと思う」。

 演奏に込めた想いを聞かれたハラミちゃんは「イルカが自由に羽ばたいているように見えた。今はコロナ禍で閉鎖的になり心も窮屈になっていると思う。少しでも自由に飛び交うイルカを見て心も解放的になってほしい」と話した。