栃木県出身で、栃木をネタにした漫才で知られるU字工事(福田薫、益子卓郎=ともに42)が15日に放送された「秘密のケンミンSHOW極み&ダウンタウンDX 超豪華合体スペシャル!」(日本テレビ系)に出演。この日のテーマ「北関東犬猿県!我が県のPRバトル!」に沿って、茨城県出身のAKB48・岡部麟(24)、群馬県出身のJOY(35)と郷土アピール合戦を繰り広げた。

 順調に栃木をPRし、他県を攻撃していたU字工事だったが、MC・浜田雅功の「自分らどこに住んでるの?」というひと言で歯車が狂った。JOYがここぞとばかりに「栃木愛してると言ってたくせに、益子さんに関しては世田谷に家建てたんですよ。やばいっすよ」と指摘。これを聞いた松本人志が「完全に(栃木を)裏切ってるやん!」と続いた。

 益子が「いや、出稼ぎ…」と苦しい言い訳をすると、品川庄司・品川祐が「世田谷に家建てて、経堂でネタ合わせしてるんでしょ」と追い打ち暴露。すっかり東京に染まっているU字工事の実態が明かされた。

 勢いづいたJOYは「愛してないんですよ、栃木を」とトドメの言葉。劣勢に立たされた益子は「誰にでも間違いはありますよ」と意味不明な言い訳をする始末だった。

 浜田はさらに益子の相方・福田に「さっきから何にも言わへんけど」と矛先を向けた。福田は「僕は世田谷なんかに全然買わないです」と言いつつ、住んでいる場所を聞かれると「僕は杉並です」。

 JOYは出身地・群馬に家を建てようとしているという。その話と並べられ、U字工事の「栃木愛」に大きな疑問符がつく結果になった。