人気ユーチューバーのシバター(35)が人気ユーチューバーのヒカル、朝倉未来にハブられて涙を流した。

 シバターは元小学生ユーチューバーで「中学校不登校宣言」をした、ゆたぼんに友達の大切さを力説したばかり。そんな中、ヒカルと朝倉未来が13日、先にコラボ動画を配信。やっかみ半分のシバターはタイトル「ヒカルと朝倉未来のコラボにまた呼んでもらえなかった」で動画を配信した。

 シバターはのっけから「どうしてだよ~、なんでだよ~、どうして、どうして俺をのけ者にするんだよ~、未来~、ヒカル~。友達じゃないのかよ~」と涙顔ですがり付く。2人とそれぞれ先にコラボしたのは俺だ、と訴えた。

「ひょっとして、2人は俺、シバターを友達と思ってないのか? だから、飲み会に1回も誘われないのか?」「もしかして俺は良い時に、コラボすれば数字(再生回数)が付く(だけの存在)と思われてるのか」と自問自答を反復。

 そして「友達が欲しいんだよ~!」とヒートアップすると「ゆたぼん! ゆたぼん!」と続ける。

「ユーチューブをきっかけに知り合った人っていうのは、一見、友達のように見えて、極めて利己的な存在なんだよ」とまさに自らの身をもって、学校で友達をつくることの必要性を訴えた。

「ゆたぼん、自分の周りに存在する人間関係というのはこういう人間関係ばっかりだぞ、ゆたぼん、学校に行け!」とシバター。最後は「ああ~」と悲痛な叫び声で動画は終了した。

 ゆたぼんもシバターの悲惨さを見れば、学校に行きたくなるかも?