12日のフジテレビ系ワイドショー「めざまし8」は、コロナ関連の特集を中断して、松山英樹の大快挙、マスターズVをぶっ込んだ。

 この朗報にMCの谷原章介は「すごいですね~」と言いながらも、気になるのは賞金の額だったようで、約2億2700万円と聞くと「だいぶ景気のいい話ですね、橋下さん」と、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏に話を振った。

 突然、おカネの話でコメントを求められた橋下氏は笑いながら「まぁ、それは…」と言葉を濁した後「1年ぐらい前に飛行機を降りるときに、松山さんに声をかけられてちょっとあいさつとかしてる中で、〝ゴルフされるんですか?〟って聞かれて、もうやめちゃったんですって言ったら、残念そうな顔されてた方が、マスターズ勝たれるなんて…」と、なんとも感慨深げ。

 逆に谷原に「ゴルフやられるんですか? いくつぐらいで回るんですか?」と橋下氏。谷原はバツが悪そうに「110とか20」と答えると、橋下氏は「またそんなカッコいいこと言って~」と意表を突いた褒め言葉。

 もはや笑うしかない谷原だったが、それもそのはず。橋下氏がゴルフをやめたのは「160とかだったんで…」。ゴルフ好きには、たまらない2人の会話だった。