早すぎる発表のウラに何が…。お笑い芸人・有吉弘行(46)と1日に電撃婚したフリーアナウンサー夏目三久(36)がメインキャスターを務めるTBS系朝の情報番組「あさチャン!」(平日午前6時~)が、今秋に終了することが9日、明らかになった。TBSが一部の取材にこれを認めた。2014年春に始まり、7年半でピリオドを迎える。

 かねて視聴率は低迷しており、終了に驚きはないが、局内はザワついている。番組の終了発表にしてはタイミングが早すぎるからだ。

 同局系「グッとラック!」は、1月29日の放送中に3月に終了すると発表。また、他局ではフジテレビ系「とくダネ!」が、1月13日の放送中に3月に終了すると発表していた。

「この両番組のように、番組終了は2~3か月前に正式決定し、発表するケースが多い。対して『あさチャン!』は半年も前に終了を発表したんです。異例の早さだったので何があったんだ!?と騒ぎになりました」(TBS関係者)

 同局は一部の取材に対し、「あさチャン!」の終了と夏目の結婚は無関係としたが、これを信じる者は皆無。半年も前に“前倒し発表”したウラには、夏目の“家庭入り”の意向とTBSの次の番組準備の思惑が合致したとの見方が出ている。

「めちゃくちゃ忙しい有吉さんを少しでも支えたいと考えている夏目さんにとって、月~金曜の『あさチャン!』出演は厳しいです。局から早めに番組終了を発表してもらうことで、芸能活動をセーブしていくことをアピールしたかったのでは。TBSとしても番組終了を早めに発表すれば、それだけ次の番組に向けて十分な準備期間を作れます」(テレビ局関係者)

 関係者によれば、夏目が週明け12日の放送で、今秋終了を報告することで調整しているという。