結婚余波? 有吉弘行のウィキペディアで即削除された「090」から始まる数字

2021年04月08日 11時50分

ウィキペディアが荒らされた有吉

 お笑い芸人・有吉弘行(46)とフリーアナウンサーの夏目三久(36)はエープリルフールの1日に結婚したことを翌2日、連名の文書で発表した。2016年に一部で2人の熱愛関係が報じられ、後にそれが誤報として“処理”された経緯があっただけに、6年越しの真剣愛は大いに祝福された。

 そのウラで、ウィキペディアの有吉のページが改ざんされていた。発見したお笑い関係者は「5日のことだったんですが、有吉さんのウィキに意味不明な記述があったんです」と話す。

 有吉のウィキペディアには、本人のケータイ番号なのか分からないが、「090」で始まる11桁の数字が並び、「消えろ!!何が既婚者だから何ですかだよ!!」とミョーな記述があった。7日現在でその記述は削除された。

 念のため、「090」で始まる11桁の番号にかけてみたが、つながらなかった。6日夜にも“罵詈雑言”は残ったままだったが、ほどなくして消された。

「ネットユーザーが有吉さんをイジって書き込んだか、熱心な夏目さんのファンが有吉さんに嫉妬して書き込んだんですかね」と前出関係者は首をすくめる。

 近年は芸能人のウィキペディアが荒らされるケースがある。昨年は、不倫報道が飛び出した俳優東出昌大、薬物事件を起こした俳優伊勢谷友介のウィキペディアが、それぞれ言葉にするのもはばかられるほどめちゃくちゃに書かれた。

 ネット上の悪質な書き込みは誹謗中傷につながるだけに、控えたほうがよさそうだ。

関連タグ: