大阪出身で名古屋を中心に活躍している石井亮次アナは「阪神×中日」どっちを応援?

2021年04月02日 17時16分

石井亮次アナウンサー

 TBS系ワイドショー「ゴゴスマ」メーンMCの石井亮次アナが〝究極の選択〟を迫られた。2日放送分で、番組終盤の系列局のアナが様々な話題をリポートする「ダレなんさ~」のコーナーでの出来事。この日は大阪MBSの入社3年目、清水麻椰アナが阪神タイガースのユニホームを羽織って登場した。ここからが問題のシーンだ。

「石井さんの一番好きな球団とお伺いしているんですけど」と清水アナ。ここでゲストコメンテーターのますだおかだの増田英彦が「石井さんは大阪出身で今、名古屋に来ているでしょう。今日、阪神対中日なんですよ。どっち応援するの?」。この質問に石井アナはたじろぎながら「私はね、名古屋の放送局の…中日ファンですよ」と答えると、スタジオは笑いに包まれた。

 ここから清水アナの思わぬ攻撃が。「中日ファンでいいんですか? あららら、こちらに裏ルートから入手したこんな写真が…」

 そこに写っていたのは小学生とおぼしき石井少年が阪神のキャップをかぶっている姿。こんな証拠写真を見せられた石井アナは「やめて~。あのね、昔は阪神ファン。フリーになった今は中日も阪神もどっちも好き」。

 フリーで活躍するにはこんな臨機応変な姿勢が大切?

関連タグ: