蓮舫氏の長男・村田琳が小池氏の“公約破り”に失望「罰則を与えるシステムを作れば…」

2021年03月31日 21時59分

蓮舫議員の長男・村田琳
蓮舫議員の長男・村田琳

 アイドルグループ「VOYZ BOY」メンバーの村田琳(23)が31日、自身のユーチューブチャンネルで動画を更新。小池百合子東京都知事が過去の都知事選で掲げた公約「花粉症ゼロ」をズバッと切った。村田は立憲民主党の蓮舫参院議員の長男でもある。

「極度の花粉症で、症状に困っている」という村田は、小池氏の「花粉症ゼロ」に大きな期待をしていたという。しかし、現状も花粉症に苦しんでいるということで、改めて対策が進まない理由を調べたと話した。

 村田によるとコストの問題などがあり、そもそも花粉症ゼロという政策が短期間でできるものではなかったと判明したという。「これを知っていたら期待してなかった」と失望を隠さない。

 この一件から感じたことがあると話す。「マニフェストを守らなくても政治活動ができるということです。マニフェストというシステム自体をなくした方がいい。選挙に勝ちたいがために理想の政策を掲げる人が後を絶たない。守れないのであれば罰則を与えるシステムを作れば、まともな政策計画を伝えてくれるのではないか」

 これからもほかの政治家のマニフェストを調べていくと話す村田。次は何を取り上げるのか。

関連タグ: