不倫疑惑や夫・江宏傑(32)との離婚を報じられた卓球女子五輪メダリストの福原愛さん(32)が、台湾メディアから過去の〝庶民派行動〟を疑問視された。

 福原さんは不倫疑惑報道があった後、公の場に姿を見せておらず、文書のみの対応。疑惑を報じられた4日には謝罪コメントを発表し、母・千代さんが帰国した20日に日本の報道各社送付した文書で「現在、夫婦間で子供にとって何が一番なのかを話し合っている」などと説明していた。

 そんな中、不倫疑惑でイメージダウン著しい福原さんは、こんなことまで指摘されるハメに。台湾メディア「自由時報」は、福原さんが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に露店で楽しそうに洋服を選ぶ庶民的な一面を多く投稿していたことを踏まえ、「女性セブン」で不倫疑惑を報じられた時に高級ブランド「ルイ・ヴィトン」のバックパックを背負っていたことに目をつけた。

 同メディアは「福原さんが背が高くてハンサムな男と横浜でデートしていたときは、7万元(約26万円)近くの小さなルイ・ヴィトンのバッグを持っていたが、今では皮肉に思える」。もちろん何を身につけようが自由だが、この状況では重箱のスミをつつくようなことも突っ込みの対象になるようだ。