2018年「ミス日本」ファイナリストのフミカ(26)が「農家の嫁は、取り扱い注意!」(4月2日公開)で映画初出演&初主演を果たす。芸能界デビューからわずか1年弱で〝大役〟を射止めた注目女優の素顔に迫った。

 フミカは「第50回ミス日本コンテスト2018」でファイナリストとなった。ホテルウーマンやエステティシャンを経て昨年6月に芸能界デビューしたばかり。そんなフミカが出演する「農家の嫁は、取り扱い注意!」は日本テレビ系連続ドラマの映画版「劇場版『奥様は、取り扱い注意』」(現在公開中)に堂々と便乗した一作だ。

 本家の「奥様――」では綾瀬はるかが元特殊工作員の妻を演じるが、「農家――」ではフミカが空手有段者&元警察官で農家に嫁いだ女性を熱演する。

【一問一答】

 ――ドラマ、映画を通じて初出演作が便乗を思わせる物語

 フミカ:逆にうれしいです。あの綾瀬はるかさんですから。ドラマも見てて、おもしろいなと思ってたんですよ。まさか、形を変えて自分が農家という舞台で演じさせていただけるなんて。撮影も楽しませていただきました。

 ――エプロン姿での演技が話題だ

 フミカ:でっかい大根を握ってダンスしました。カットがかかると赤面で。

 ――劇中では上段回し蹴りを披露している

 フミカ:4~10歳の間に極真空手をやってて、それがこうやって仕事につながりました。

 ――上段回し蹴りでは、下着が見えているが

 フミカ:そもそもですが、SNSで「フミカキック」と称して上段回し蹴りを披露する動画を上げてたんです。

 ――ほうほう。SNSでのフミカキックとは

 フミカ:スカートなのはチラリズムのためです。いろんな投稿の中でも、これが一番フォロワーさんからコメントをいただきます。

 ――恥ずかしさは

 フミカ:動画で一瞬だから面白いかなと思ってるんです。恥ずかしいというより、楽しんでいただけたらいいなという感じ。ああいうのを見ると、テンション上がります?

 ――ハイ!

 フミカ:それがうれしいです。

 ――フミカキックのきっかけは

 フミカ:事務所の社長から「やってみたらどう?」と言われて。その時のホンネは〝エ~ッ〟でしたが、他の方と一緒のことをやっても…ですし。今はやってみて、ホントに良かったと思ってます。

 ――ミス日本では品格を求められたはず

 フミカ:確かに品格的な要素はあります。昨年に事務局の方から「大丈夫?」と心配の連絡は来ましたが、自分で決めてやってることです。

 ――今後は

 フミカ:何か一つでも、他の方と違う唯一無二の女優さんになっていけたらと思ってます。