毎日放送(MBS)は24日、春の番組改編発表をオンラインで開催し、29日にスタートする夕方の情報番組「よんチャンTV」(月~金曜午後3時40分)のメインパーソナリティーを務める河田直也アナウンサー(46)が意気込みを語った。

 3時間生放送のかじ取りを担う河田アナは「日々の生活が楽しくなるような情報をお届けしながらも、しっかりとお伝えしなければならないニュースは徹底的に取材する。難しいニュースは特に丁寧に分かりやすくお伝えしたい。視聴者のみなさんが『よんチャンTVをつけて良かった』と、ちょっとホッとしてもらえるような番組になれば」と話した。

 12日に21年半の歴史に幕を閉じた情報番組「ちちんぷいぷい」でもMCを務めたこともあって、「多くの方から『夕方ぷいぷいがついているのが当たり前でした』と言っていただいた。よんチャンTVもそういう番組を目指したい。いい意味で関西っぽい、ゆるい番組と言われますが、その精神を持ち続けながら、新しい形をつくっていきたい」と理想を掲げた。

 また、火曜レギュラーに元NMB48の吉田朱里、木曜の週替わりゲストに元体操選手の田中理恵さんや競泳男子の瀬戸大也の妻で、飛び込み元日本代表の馬淵優佳さんらが出演することも発表された。