「第1回学生アナウンス大賞」が23日に東京・台場にあるフジテレビで行われ、関西外国語大学2年の檜垣(ひがき)すみれさん(20)がグランプリを獲得した。

 同賞は、全国の大学生と大学院生を対象に、アナウンサーを目指すきっかけを与えることを目的に今年からスタート。全国から1000人以上の応募があったなか、書類審査やグループ面接、さらにカメラテストを経て、この日はファイナリスト10人が1分間スピーチを行った。

 それぞれが特色を出したスピーチをするなか、檜垣さんは「有田みかん大使2019」の経歴などを明るく披露。見事グランプリを獲得した。「まさかここまでこられるとは…」と感極まった様子だ。

 さらに副賞としてフジテレビ朝の情報番組「めざましテレビ」の学生リポーターに就任することに「視聴者により良いものをお届けしたい」と意気込みを明かすと、「めざましテレビ」出演中で司会を務めた鈴木唯アナ(27)も「一緒に働ける日を心待ちにしております!」と、楽しみにしている様子だった。

 すでに数多くの女子アナやキャスターを抱えるセントフォースに所属し、フジテレビのアナウンススクールの受講券も手に入れた檜垣さん。どこかフジテレビの歴代エース女子アナと似た雰囲気を醸し出しているだけに、今後が楽しみな学生リポーターになりそうだ。