1997年にデビューした7人組グループ「DA PUMP」が、約24年の時を超えて新記録を樹立した。23日付けのオリコン週間シングルランキングで、新曲「Dream on the street」(17日発売)が2・2万枚を売り上げてグループ初の1位を獲得。シングル初ランクインから初1位となるまで23年9か月かかっており、これは邦楽アーティスト歴代1位となる。

 DA PUMPはデビュー曲「Feelin' Good~It's PARADISE~」が1997年6月23日付けオリコンランキング20位に初登場。「U.S.A.」を筆頭に数々のヒット曲はあったが、なぜか1位には恵まれなかった。DA PUMP以上にトップ取りに時間が掛かったのは、26年3か月のエルトン・ジョンだけだ。

 新曲はグループの原点・ストリートダンスを活かしたファンクダンスミュージックになっている。ミュージックビデオでは世界で活躍するトップダンサー18人と共演しており、そちらも大きな話題となっている。

 ISSAは「24年この活動を続けてこられてまだ初めての出来事があるのは嬉しい限りです! 皆々様のおかげです! 感謝です!」と喜びのコメントをした。