ホストタレント・ROLAND(ローランド=28)が11日、都内で開催された「ITトレンドEXPO」(主催イノベーション)で講演した。

 講演のテーマは、「才能がないことも1個の才能」。元NHKのフリーアナウンサー・神田愛花(40)がMCを行った。

 才能がないことについて、ROLANDは「僕のこと。屁理屈に聞こえるかもしれないけど事実。ホスト業界に入った当初は、本当に才能がない人間で、始めて1年くらい売れなかった。ホストは若さとフレッシュさをウリにする仕事。1年の下積みはホストにとって長い」と明かした。

 Q&Aコーナーでは、神田が「芸能界で売れるコツは?」と質問。

 これにROLANDは「売れたい!と思いすぎないこと。成功、ひらめきはシャイな女の子だと思って突き放す」と語った。

 続けて「ひな壇で目立ちたいって思っている人は、成功ってシャイだから逃げちゃう。お前なんて別に好きじゃないからっていうスタンスだと、肩の力が抜けて良いと思う」と持論を展開。神田も納得の表情を浮かべていた。

 現在は、美容、シャンパンの輸入、アパレルなど8社の経営などに携わっている。

 自らのビジネスについては「利益度外視してやっている。やりたいことをやって、利益がついてきたらいいなという感じのビジネスマン」と分析。

 さらに「心の赴くまま、創意工夫をして。コロナ禍で、やりたいことじゃないと続けられないなと思うこともあった。ただやりたいことを追求するというビジネスの形もあっていい。キレイごとのように聞こえて、実は合理的」と語った。