お笑いコンビ・ニューヨークの嶋佐和也(34)と屋敷裕政(35)が9日、退所会見風コントでヨシモト∞ホールからの卒業を発表した。

 ユーチューブで「緊急記者会見」を行った2人は、黒色のスーツを着用し、神妙な面持ちで登場。「この度、我々ニューヨークはヨシモト∞ホールを卒業致します。まさかね嶋佐だけではなく、屋敷もかという驚きもあると思うんですけど、2人で卒業という形を取らせていただくことになりました」(嶋佐)。屋敷も「デビューしてすぐに∞ホールからスタートして、11年間お世話になりました。決してギクシャクして卒業という形ではない」と笑いをこらえながら話した。

 オリエンタルラジオ、西野亮廣らの吉本退所が続いている状況に悪ノリして会見を行った格好だ。さらに仕込みの記者との質疑応答では「ケンカしたのかと聞かれるんですけど、めちゃくちゃ円満です。感謝しかないです。劇場に出れないとか干されることはないと社員さんは約束してくれました。本当に温かいなと思いました」(屋敷)とボケ倒していた。 

 併せてヨシモト∞ホールが15周年を迎え、4月5日から出演メンバーと公演内容のリニューアルを行うことを発表。リニューアル内容は、芸歴9年目以上の芸人で構成する所属システムを新設し、劇場の顔となる看板芸人20組を「ムゲンダイレギュラー」、ネクストブレイク期待芸人40組を「ムゲンダイユース」と名付け、劇場が芸人をプロデュースしていく。

【ムゲンダイレギュラー20組】空気階段、オズワルド、うるとらブギーズ、そいつどいつ、ダンビラムーチョ、男性ブランコ、大自然、ダイタク、ゆにばーす、ネルソンズ、サンシャイン、蛙亭、アイロンヘッド、レインボー、ラフレクラン、やさしいズ、スパイク、ダイヤモンド、TEAM BANANA、ZAZY