「左遷=さかん」「道着=みっちゃく」ももクロ・百田夏菜子の“漢字力”に松也&鶴瓶が愕然…

2021年03月06日 20時03分

百田夏菜子
百田夏菜子

 歌舞伎俳優の尾上松也(36)が5日深夜放送の関西テレビ「桃色つるべ」に出演。MCのアイドルグループ「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子(26)の“弱点”を明かした。

 尾上と百田は映画「すくってごらん」でW主演を務めている。尾上は「映画が公開されるので、たくさん取材をご一緒させてもらうじゃないですか。そうすると、(百田が)漢字が全然読めないんですよ。『左遷されたエリートサラリーマン』っていうのも、ストーリー紹介でカンペが出て『さかんされた…』って」と笑いながら“告発”。

 百田は「急にコメント来るとき驚いちゃうんです。雰囲気で言って間違えちゃう」と釈明したが、他のメンバーも似たような経験をしたことがあるようで、玉井詩織は「読み方が分かんないときは、音読み訓読みを自分の中で組み立てようとする。それでだいたい間違った方読んじゃう。柔道着とかの『道着』もそのまま読めばよかったのに、『みっちゃく』ってあえて難しく読んじゃう」と証言した。

 これに尾上は手を叩いて爆笑。ともにMCを務める笑福亭鶴瓶は「(クイズ!)ヘキサゴンがあったらスターなってるで!」と指摘した。

関連タグ: