お笑いタレント・今田耕司(54)が6日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」に出演。「雨上がり決死隊」の宮迫博之とLINEしたことを明かした。

 宮迫は先月10日にアップしたユーチューブに、“ゲリラ電話”で引退した島田紳助氏の出演に成功させ話題になった。だが、それを見た今田が先月20日放送の「特盛!よしもと」で「芸人としてはやらないやり口」と苦言。だがその後ほんこんが、東野幸治から聞いた話として、ゲリラ電話ではなく事前に宮迫から紳助氏に連絡があったことを指摘するなど“場外戦”の様相を呈していた。

 今田は開口一番「いや~燃えたね~!」と照れ笑い。「本人からLINEもらいまして。野暮でした」と謝罪した。

 つづけて「やっぱ宮迫の言うてるおかっぱさん(蛍原徹)の隣に戻りたいっていうのは応援してますから。だから思ったんや、LINEで『どうなんこれ?』って言えばよかったんやな。(明石家)さんまさんの会以来、連絡とってなかったから…」と反省の弁。「LINEの感じは昔のまんまやし、今後は直接言おうと。応援してるファンにしたら『なんでそんなこと言うの?』ってなる。関係性があったと思ったけど、見てる人とかファンには関係ないわね」と改めて詫びた。

 月亭方正から「ほんこんさんが火に油にそそぐというか」と指摘されると、今田は「まさかの東野の裾もちょっと燃えてた」と苦笑。その上で「2本撮りやんこれ。『燃えた次の週にしてっとやりやがって』みたいな声のもあったから。2本撮りなんですこれ!」と訴え笑いを誘った。