ケンカ芸・鬼越トマホークが渡辺直美に続く?「日本より世界でウケる」説

2021年03月06日 11時50分

鬼越トマホークの坂井(左)と金ちゃん

 鬼越のダメ出しは海を越える!? お笑いコンビ鬼越トマホークの金ちゃん(35)と坂井良多(35)が5日に渋谷PARCOの「鬼越トマホーク展@渋谷PARCO」(5日~16日)の内覧会に出席した。

 本展示会では、とんだ林蘭ら著名クリエーターとコラボし、鬼越トマホークのダメ出し、不平不満といった言葉をアート作品として展示。

 鬼越トマホークのケンカを止めるたびに飛び出す痛烈なダメ出しは大御所相手にも容赦はない。ダウンタウンの松本人志に対し「『ちょくちょく娘のことツイートして好感度上げようとしてんじゃねえよ!』と言った時はちょっと震えました」(坂井)。明石家さんまには「お前、近くで見たら顔シワくちゃじゃねーか!」と放ち、「さんまさんが、ちょっとひきつってました(笑い)」(金ちゃん)と振り返った。

 さらに女優の泉ピン子に対しては「『全国民から性格悪いと思われてるぞ!』って言ったんですけど、(収録が)終わった後に『アンタたち面白い、売れるよ』とめちゃくちゃ褒めていただいた」(金ちゃん)。

 そんな2人の目標は世界進出。「渋谷パルコを踏み台にして全国5大都市で展示をやって、ゆくゆくは英語に変えて世界に展示したいと思います」(坂井)。

 冗談かと思いきや、まんざらでもないようだ。お笑いグループ・超新塾のアイクぬわらから「鬼越のケンカ芸は世界の方がウケる。パリス・ヒルトンみたいなのが止めにきて英語で言ったらブラボーってなる」と言われ、がぜんやる気になっている。

 先日、渡辺直美が4月から活動拠点を米国に移すことを発表したばかり。渡辺について「二度と帰って来てほしくない。まあでも、直美さんはどうにか吉本は退所させないで、まず先に綾部(祐二)さんを退所させるべきです。なんの役にも立ってないんで」(坂井)と、ダメ出しは米ニューヨークに拠点を移した「ピース」綾部にまで飛び火していた。

関連タグ: