純烈が明かす“5人”復活計画 友井に業務連絡!7月座長公演に来なさい!

2021年03月05日 11時40分

本紙にいろいろ明かした(左から)小田井涼平、後上翔太、白川裕二郎、酒井一圭。顔写真は友井雄亮

 昨年末に3年連続となる紅白出場を果たした4人組歌謡グループ「純烈」。7月に東京・明治座で初めての座長公演が決まれば、今秋には初主演映画「スーパー戦闘 純烈ジャー」(配給・東映ビデオ)公開も控える。コロナ禍でも明るく前を向き続けるリーダーの酒井一圭(45)、白川裕二郎(44)、小田井涼平(50)、後上翔太(34)。4人は“ワクチン接種ライブ構想”から、北島三郎から猛プッシュされた馬主デビューの夢、そして2019年1月に脱退した友井雄亮氏(40)の“復帰プラン”を明かした。

 ――先月、歴史ある明治座での座長公演が発表された

 酒井 明治座も思い切ったことするな、と。第1部は芝居で、第2部は歌ですが、まだ中身はこれから。ただ、見出しだけで言うと、千秋楽に(19年にスキャンダルで脱退した)友井雄亮くんに業務連絡で「バックステージに来なさい!」と。明治座が発表された時にツイートしようと思ったけど、取材で言おうと決めて「東スポ(で発表)がええやん!」と。

 白川 復活してほしいな…。

 ――5人の純烈が明治座で復活するかも

 酒井 明治座は2年前、友井が辞めた時に前川清さんの座長公演に本当なら5人で出演するはずだった。「ご迷惑をかけるから辞退させてください」と言ったけど、前川さんと明治座さんが「4人でも来てください」とおっしゃってくださった。そのおかげで、その後のスケジュールも白紙にならずにこなすことができたんです。その気遣いがなければ純烈はとっくに解散していたと思う。

 ――感謝の思いは強い

 酒井 それにコロナの影響で、今はどの劇場もしんどい。僕らもできるだけPRさせていただいて恩返しをしたい。10回くらい紅白に出ないと、「あいつら、また何かやらかすんじゃないか」と明治座だけは呼んでくれないと思っていた。

 ――秋には初の主演映画で戦隊モノ「純烈ジャー」が公開。温泉施設の平和を守るヒーロー“純烈ジャー”を演じる

 白川 僕たちは仮面ライダーや戦隊モノを演じてきたけど、後上は変身モノは初めて。

 後上 いつもみんなが自己紹介で変身ポーズをするのに僕だけないから。記念撮影で「変身ポーズお願いします」とかファンの方にお願いされても、僕だけずっとピースにしてて(苦笑い)。それをし続けてきた10年の歴史があるので、映画でようやく変身ポーズができてうれしかったです。

 ――小田井さんは仮面ライダー出身

 小田井 僕は後上くんと一緒で、新人のつもりで。というのも仮面ライダーなので、戦隊の現場とは同じ東映でもスタッフさんも微妙に違う。変身した後に名乗ったりすることもライダーはしない。そういう意味では僕も不慣れな感じでやってましたね。僕は20年前くらいにやりたかったな。50歳で変身が恥ずかしかった。もっと若かったら張り切ってやれたのに。

 ――映画主題歌「NEW(入浴)YORK」も担当。主題歌&主演で日本アカデミー賞と日本レコード大賞のダブル受賞も

 白川 アカデミー賞なんて…もらったら、みんなこのグループにいないんじゃ(苦笑)。

 酒井 でも、新人賞は欲しいわ。あるよ! 可能性はゼロじゃない。

 ――今後の夢は

 酒井 僕の最大の夢は馬主になること。19歳から今も(東京競馬場がある)府中に住んでますし、実家は競馬学校のある(千葉県)白井。芸能人の馬主を調べたら、和田アキ子さんや陣内孝則さん、小林薫さん、志村けんさんもそうですけど、さらに1部はお芝居で、2部は歌謡ショーのような明治座的なことをやっている人がことごとく馬主をやられてる。で、明治座で座長じゃないですか。これは「馬主になれ!」ってことじゃないかと。

 白川 え、俺たちも巻き込まれるの?

 酒井 中央競馬は厳しいので…みんなの収入を合算して地方競馬の馬主資格に合格する! 1頭の馬をみんなで愛(め)でる。

 白川 それはいいかもしれないね。

 酒井 この前、北島三郎さんが楽屋で「いい馬売ってやる」と。キタサンブラックの子供で、「純烈! そろそろお前らお金たまったやろ」「1頭売りたい」と言ってたのよ。もう名前は「ジュンレツブラック」で!

 後上 共同馬主か!

 酒井 言ったよ、もう。東スポだからナシとかないから。

 ――まだまだ夢も

 小田井 純烈のコンサートをワクチン接種会場にしたいと思って、ワクチン接種を兼ねたライブをしたいなと。接種をネガティブに捉えてる方も多いので、ちょっとでもポジティブに変えられないかと。商品券を配ったりするニュースをやっていたので、それがあるんなら純烈のコンサートを目当てにワクチン接種に来てくれれば。

 白川 接種の間は歌っていればいいか。僕らは注射打てないから。

 酒井 スッとする消毒をする役をしようか。

 後上 接種したら握手もできるかも。

 ☆じゅんれつ 元戦隊ヒーロー出身の俳優を中心とするムード歌謡コーラスグループ。メンバーは酒井一圭、白川裕二郎、小田井涼平、後上翔太の4人。2010年6月に「涙の銀座線」でメジャーデビュー。“スーパー銭湯アイドル”として注目を浴び、18年発売「プロポーズ」は13万枚を突破。同年の「第69回NHK紅白歌合戦」に初出場。デビュー10周年イヤーの昨年も3年連続で紅白出場を果たした。

関連タグ: