4日放送のTBS系「ひるおび!」に神奈川県・黒岩祐治知事がリモート出演。2週間程度緊急事態宣言が延長されることについてのコメントをした。

 黒岩知事は自身は「6:4で解除かなと思っていた」と明かした上で「今回は1つの県だけでは決められない。1都3県で総合的に見て判断しなければならない難しい状況だった」と解説した。

 黒岩知事によると、東京都の小池知事、埼玉の大野知事、千葉県の森田知事はそれぞれ考え方が違っていたといい「小池知事は延長、大野知事はどちらでもいい、森田知事は菅総理におまかせする、という立場だった。そんな中で菅総理が私が決めます、ということだったので、ではお任せしますということになった」とし「1都3県が合同で延長を要請するという報道もあったがそういうことではない」と否定した。

 1都3県が経済的に密接な人的な流れがあることから、単独での解除は難しいとし、今後は「全体でステージ2になることが目安」という見方を示した。

 また菅総理と小池知事の意見が対立しているとの見方もあることからコメンテーターの田崎史郎氏から「菅さんと小池さんのどちらを信頼できますか?」というどストレートの質問が出たが「どちらも信頼しています」と苦笑していた。