お笑い芸人の松村邦洋(53)が自身のユーチューブチャンネル「松村邦洋のタメにならないチャンネル」でNHK大河ドラマ「青天を衝け」の徳川慶喜役を演じる草彅剛(46)を絶賛している。

 歴史通でも知られる松村は「いま大河ドラマが再び脚光を浴びてますね」と切り出し、いまハマっているという「青天――」の面白さを、北大路欣也、津川雅彦、中村梅雀、平泉成、加藤一二三、西田敏行など、得意のものまね連発で解説。松村が思う実在の徳川慶喜の性格には「やはり理屈っぽいところありますね。1言えば10言い返すみたいな。コメンテーターやればぴったり」と笑わせる。

 草彅の演じる慶喜で松村がいいなと感じたのは「能を舞う」シーンだという。

「草彅さんの人生いろんなことがあったことが、いろんなことをやって、いまの表情が出せているんじゃないかなと思います。強い将軍である慶喜公をいまの世の中が“推して”きだしたと思います」

 ジャニーズ退所後、紆余曲折ありながらも俳優として花開く草彅の姿が、慶喜とオーバーラップするのだという。

 最後は「これから注目ですね。草彅さん(慶喜)の考え方と竹中直人さん演じる徳川斉昭の考え方がちょっと合わないんじゃないかと。この辺の亀裂もだんだん入ってくるのではないかと考えると楽しみですね」と松村なりのストーリー展開予想で締めくくった。