お笑いコンビ「オズワルド」(伊藤俊介=31、畠中悠=33)が21日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」に出演。伊藤に、ほんこんが〝マジ説教〟しスタジオを凍り付かせた。

 この日は、伊藤のひどい〝遅刻癖〟を紹介。明け方まで酒を飲みまくり、遅刻はもちろん舞台に穴をあけることもあるという。畠中は「師匠が出るようなお笑い祭に遅刻して来て出番順が変わって、そこからお笑い祭一切入らなくなった」「週1ぐらいの遅刻は当たり前で、一緒に妹の伊藤沙莉と住んでるときに『お兄ちゃんどうしてる?』って電話して起こしてもらって『バカな兄ですみません』って毎回言われた」などのエピソードを披露した。

 それを聞いていたほんこんは顔を曇らせ「酒はやめんでええ。俺も酒は飲むけど、絶対遅刻するのはそいつが悪いねんから、干されたらええねん!」と一喝。「完璧に干されてるか、好きなものを取られるかどっちかやって」と叱りつけた。

 伊藤は顔をこわばらせ「僕直ると思います…」と訴えたが、ほんこんの怒りは収まらず。「うちの相方(板尾創路)もギリギリで来るからケンカしたもん。俺らは早く入って誰かがトチったら(遅刻したら)変わらなあかんときもある。そうやって寄席ってなりたってんねん、って言った」「こないだロバートの(山本)博が遅刻して謝りに来たけど、顔見たら分かるもん。こいつ次は絶対ないなって。真剣に謝ってる顔見たら次できない。それでまたやるんやったら辞めてまえ芸人!」とまくし立てた。

 顔面蒼白の伊藤は「これ、ちょっと、あの…ほんとに何にも言葉出てこないですね…」と絶句。MCの東野幸治は「2人で今度ロケしてほしいわ~」と凍り付いたスタジオを和ませた。