女優・松岡茉優(25)の「ふくしま 知らなかった大使」就任が19日、発表された。

 福島県は「ふくしまの今と復興のあゆみ」を伝えるため、福島を知らない人たちの代表として松岡を任命。第1弾として19日に「ふくしま 知らなかった大使」PR動画「テスト篇」と「任命式篇」の2種類の動画を特設サイトに公開した。

「テスト篇」では、福島県についてのテストに苦戦するも、一生懸命に解答する松岡の姿が描かれ、「任命式篇」ではリモートで内堀雅雄知事が出演し、松岡の「ふくしま 知らなかった大使」任命式の様子を伝える。

 松岡は「先日の大きな地震で被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。地震の起こった前の週、私は『ふくしま 知らなかった大使』の就任式に参加していました」と報告。

 内堀知事とリモート対談した松岡は「知事がおっしゃった『風評被害もあるけれど、風化も大きな問題』という言葉。私も今の福島をほとんど知りませんでした。街も、人の心も、勝手には治らないのに、私は福島に、そしてそこに住む方々に何かできていたのだろうか。震災から10年たった今、新しい気持ちで 福島を見つめたい。応援したい。私の体験を通して、今の福島をお届けできるよう精一杯努めます」とコメントした。