人気ユーチューバーのシバター(35)が脱毛サロン問題で炎上中のてんちむ(28)を動画を通じて諭した。

 問題視されたのはてんちむがインスタのストーリー(24時間限定の画像投稿)でアップした脱毛サロンのPR。実際には9か月後の後払いであるが、説明不足で無料と誤認しかねないような内容をアップしていた。ナイトブラ返金問題に続いてのお騒がせとなってしまった。

 シバターは「てんちむちゃんはこれについて謝罪動画を出しているけど、その謝罪もちょっと微妙な感じで炎上している。これについて俺が思うのは、てんちむちゃんはバカなんだなと。あまり、頭がよくないよね。反省したからといって、バカは変わんないよな」と厳しい言葉を使い「だから、バカなんだから、そこら辺をチェックする人をつけたほうがいいんじゃないかなと思った」と解決策を提示する。

 さらにシバターは、最近のてんちむの仕事ぶりの危うさと、人気ユーチューバーに対する広告案件の真偽を見極める力の必要性を強調。

「ユーチューブって自分でやるとなるとそこら辺のジャッジを自分でやんなきゃいけないから、自分でできなかったら大人に任せたほうがいい」と続けた。

 シバターも広告代理店から、アカウントが禁止されかねない広告案件のオファーがたくさんあるといい「てんちむちゃんもユーチューブに詳しくて、法的なことも(詳しくて)広告案件をジャッジできる人。もっとちゃんとした人を近くに置かないと、またナイトブラの時と同じように、自らの起こした火事で自らの体を焼いてさ(苦笑)。速攻で誰か1人つけたほうがいい」とアドバイス。

 普段は炎上系と呼ばれるシバターだが、ギリギリをジャッジする能力は抜群。てんちむもシバターの言葉に耳を傾けたほうがよさそうだ。