ほんこんが池上彰氏に疑問「トランプ前大統領感染時に天罰と言って笑っていた」

2021年02月15日 17時18分

ほんこん

 お笑い芸人のほんこん(57)が15日、ツイッターでジャーナリストの池上彰氏について言及した。

 池上氏はこの日、テレビ朝日「大下容子ワイド!スクランブル」に出演。同じくジャーナリストの増田ユリヤ氏とともに新型コロナワクチンとどう向き合っているかを解説した。

 これについて、ほんこんは「疑問 テレビつけたら トランプ前大統領が 新型コロナウィルス感染時に 天罰と言って笑っていた 池上彰氏と増田ユリヤ氏 出てる いいのかなぁ?」と皮肉った。

 池上氏と増田氏は昨年12月21日放送の「ワイドスクランブル」でトランプ前大統領が新型コロナに感染したことについて言及。増田氏が「ノーマスクで感染したことは天罰だと思う」と発言すると池上氏は「多くの人が『罰に当たった』と思っている」と返したが、この両氏に対し、SNS上では批判の声が殺到した。

 池上氏は1月30日放送のテレビ朝日系「池上彰のニュース そうだったのか!!」でもトランプ前大統領とバイデン現大統領を比較し「バイデン大統領は中国の人権問題に関心がある。新疆ウイグル自治区で強制収容所に入れられているといったことや香港民主化運動による逮捕とか、トランプ大統領はこれまで(人権問題に)何にも言ってこなかった。人権問題に関心がなかった」と発言した。

 しかし、実際はトランプ政権は人権問題で実績を残していたことからSNS上で批判を浴びた。そのためユーチューブで釈明の動画を流したものの、さらに炎上する事態になっている。

関連タグ: