お笑いコンビ「おぎやはぎ」(小木博明=49、矢作兼=49)が4日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」に出演。ネットで殺害予告をしていた男が逮捕されたことを受け、経緯を語った。

 警視庁新宿署はこの日、システムエンジニアの相馬亘容疑者(25)を脅迫容疑と威力業務妨害容疑で逮捕したと発表した。逮捕は3日。同署によると、相馬容疑者は1月14日、ネット掲示板に小木と矢作を名指しして「トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します」と書き込んだ疑い。新宿署から2人の所属事務所「人力舎」に連絡が入り、同社が被害届を提出した。

 2人よると、脅迫について事務所から知らされたのは「2~3週間前」だそうで、矢作は「スーパー行ったときとか、すれ違う男、ちらっとでも俺のこと見たら、すれ違いざまちょっと後ろ見て、自意識過剰なやつみたいな感じになってた」と冗談交じりに回想。

 小木は自粛もあって「ほとんど外出てない」そうだが、「爆破? いろんなテレビ局を爆破するって、2月14日にやるっつったんだよね。これは警察も動かなきゃいけない案件だよね。ただのネットの中傷のレベルじゃない」と指摘した。

 さらに「抑止力にもするためには、こいつには一番重い罪を求めようと思って。これで軽くすぐ(刑務所から)出てくるようだと、追随するやつも出てくるし。こういうことで無期懲役とかなったら、もうやる奴いなくなるでしょ、さすがに。俺はそこまで追い込んでいこうかと思って。爆破だよ。爆破ってことはテロリストだよ。凶悪な。俺はこの犯人を今日本で一番のテロリストだと思ってるから」と厳しく言い放った。

 矢作も「俺たちのことはおいといて、そういうことをされた人の気持ちが分かるというか。ストーカー被害とか、狙われた人、2~3年で(犯人が)出てきたときの恐怖ってないよ。それの気持ちが分かったね」と同調。小木は「(犯行動機に)目立ちたいっていうのもあったんでしょ? 目立ちたいんなら重い刑にしてあげたほうが目立つしさ。これに関しては、許しちゃいけないんじゃないかと思う」と語気を強めた。

 最後に「俺たちは性格上、笑って話してるんですけど、やっちゃいけないことですから」(矢作)。「絶対にだよ。テロリストですから、これは」(小木)と訴えた。