医療ベンチャー「メドレー」は3日、「文春オンライン」で不倫報道のあった、フリーアナウンサー小川彩佳アナ(35)の夫で、同社代表取締役(医師)の豊田剛一郎氏(36)の異動を発表した。異動日は2021年2月3日付。

 同社は、この日取締役会を開催。豊田氏本人から辞任の申し出があり、同氏を代表取締役から取締役に異動することを決議した。
 
 豊田氏は2021年12月期に発生する役員報酬を返上、無報酬で勤務し、現時点で豊田氏が保有する税制適格ストックオプション(新株予約権)の未行使分(32万株分)を放棄する。メドレーは「投資家の皆様に対してご心配及びご不安を抱かせるような事態を招いたことを、当社より深くお詫びいたします」と謝罪している。

 以下、異動の理由全文(原文ママ)。

 当社代表取締役(医師)である豊田剛一郎から、本日の文春オンラインにおける本人に関する一部報道に関して、株主の皆様、顧客の皆様、当社従業員やご家族、パートナー企業の皆様、そして社会の皆様からの信頼を著しく損なう行動に対して、本人より当社代表を辞任した上で信頼回復に努めたいという旨の申し出を受け、本日開催の取締役会にて、これを受理いたしました。

 なお、豊田剛一郎は本日以降も常勤の取締役として、信頼回復及び当社ミッションに基づく職務に努めて参りますが、本人より、2021年12月期に発生する役員報酬を返上し、無報酬で勤務するとともに、現時点で本人が保有している税制適格ストックオプション(新株予約権)の未行使分(320000株分、発行済株式総数比率1・03%)についてこれを放棄する旨の申し入れを受けております。