「陰謀論信じかけた」高知東生のツイートに3万超の〝いいね〟

2021年02月02日 14時28分

高知東生

 タレントの高知東生(56)の陰謀論をめぐるツイートがバズっている。高知は1月29日に「言うのがとても恥ずかしんだけど、俺陰謀論を信じかけてたんだよ。仲間と話していて『高知さんの情報はすごく偏ってます』って言われて驚いた」と告白した。

 原因はネット動画だったようだ。「YouTubeって自分の見ている関連動画が次々出てくるようになっているだってな。そんなこと全然知らなかったから教えて貰わなかったら本当にやばかった」

 なにかのきっかけで陰謀論じみた動画を見たら、似た系統の動画が表示されるようになり、気づけば陰謀論に染まっていたということだろう。別のツイートでは「高知さんネトウヨになるところですよ」と指摘されたことを明かしている。

 1日のツイートでは「YouTubeを見すぎて陰謀論を信じかけた自分を内省して思い当たる理由をもう一つ見つけた」として、「俺みたいなあまり賢くない人間は、単純な結論付けを言い切っている人の話が分かりやすく入ってくるんだよな」とズバッと結論を言われると信じてしまう心理があると指摘した。

 さらに、専門的な知識がある人ほど単純に結論を言い切らないと説明。その上で「そうすると慎重に曖昧な言い方をされるので『結局何が言いたいんだろう?』と意味が良く分からない。『そうか!』『わかった!』といった、パズルが解けるようなスパッとした快感が脳に走らないから、正直話をつまらなく感じてしまう」と陰謀論の方が面白く感じてしまう理由を分析した。

 昨今は政治やコロナに関連して不確かな情報が流れ、陰謀論が起きがち。それだけに高知の陰謀論をめぐるツイートには3万以上も「いいね」されるものもあるなど関心を集めている。