野球評論家の張本勲氏(80)が31日、TBS系「サンデーモーニング」にリモートで生出演。番組内で取り上げた世界初のプロダンスリーグ「Dリーグ」の第2ラウンドについて、「我々は興味ない」という〝辛口〟コメントを残した。

 番組のスポーツコーナーでは、ダンサーが企業とプロ契約を結び、チームで競う「Dリーグ」について紹介。1チーム8人編成で、2分間得意なジャンルのダンスでパフォーマンスを競う。

 このニュースについて、張本氏は「特に得意でないと、ああいう踊りはできないわね。見た目は面白いけども、まぁ我々はあんま興味ないわな!」と語った。

 ダンサーの動きについては感心したようで、「我々、はたち前後にあんな動きができたのかなぁと思い出したのよ。ジャンプ力、足首もやわらかくないとああいう踊りはできないわね」と終始笑顔で語った。

 ゲスト出演の里崎智也氏(44)は「僕は興味ありますけど、すごいなっていうのは見ていてわかるんですけども、フィギュアスケートや体操みたいに、採点をもうちょっと細かくしてくれると見やすいし、どっちがうまいのかわかりやすいのかなっていう素人感覚の感想はありますね」と張本氏の発言をフォローした。