楽天ファンで知られるお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきお(46)が29日、自身の公式ブログで田中将大投手(32)の8年ぶり復帰に喜びを爆発させた。

 宮城県出身の伊達は「田中将大投手が、我が東北楽天ゴールデンイーグルスに帰ってくる!!」と喜びもひとしおだった。

 球団や田中との交友が深い伊達は「去年?一昨年かな……まー君と一緒にオールナイトニッポンをやった時も、僕は呪文の様に『イーグルスで待ってるよ!』『イーグルスに帰ってきてよ…』(中略)と、まー君に直接唱えていました。(笑)まぁ、まー君は苦笑いでしたが…」と〝直接オファー〟した過去を振り返った。

 復帰が決まった田中には直接連絡。「『東北を盛り上げられる様に頑張ります!』と、心強いメッセージが届きました」と明かした。

「今年は震災から10年だからね…東北が色々と注目される1年。2013年以来の日本一に東北楽天イーグルスが輝ける様に我々ファンは応援します! 田中さんも言ってましたが、天国の野村監督や星野監督もきっと喜んでらっしゃると思います」と節目の年の復帰への熱い思いと、田中の恩師である2人の名将の名前を挙げた。

「それにしても、今年のイーグルスは投打共に凄い戦力だ。取り敢えず……打倒ソフトバンク!」と興奮は収まらなかった。