地下アイドル「仮面女子」に密着したドキュメンタリー映画「今は、進め。」(矢口鉄太郎監督)のポスター、予告編、場面写真が27日、公開された。

 コロナによりファンとアイドルをつなぐ、ライブという絶対的聖地を〝失った〟地下アイドル。そんな中で誕生したのが仮面女子メンバー内のオーディションを勝ち抜いたメンバー(涼邑芹=22、森下舞桜=18、木下友里=18)による新ユニット「kiraboshi(キラボシ)」だ。本作ではオーディション、ユニット結成、オリジナル楽曲誕生からステージデビュー、仮面女子ワンマン出演まで密着。リアルな地下アイドルの姿を描いている。

 初めてのドキュメンタリー作品に臨んだ森下は「新型コロナウイルスが感染拡大している中、いつもの生活ができずにネガティブになってしまう方もいると思います。この状況だからこそ、私たちがキラキラ輝く一番星のようになって、皆さんの心を少しでも照らせたらうれしいです」と意気込む。全国公開が決まったことに「普段の等身大の私たちを皆さんに見ていただく機会はなかなかないと思うので、舞台裏、ミーティング、練習、レコーディングなど、いろいろなところに注目していただけたらなと思います。劇場公開をお楽しみに!」と呼びかけた。

 同作は2月26日から全国のイオンシネマで上映。正統派アイドル「スリジエ」の山本あこ(主演)、青葉桃花が出演する「忘れられた神様」の同時上映も決まった。