〝乗っ取り〟被害に遭った女優・吉岡里帆(28)が20日、インスタグラムを更新。犯人が住んでいると思われる「トルコ行き」への思いをつづった。

 吉岡のインスタグラムに異変が起きたのは午後9時過ぎからだった。インスタライブでは謎の外国人が踊り、意味不明のコメント&音楽が流れるばかり。ストーリーも改変され、アカウント名の後にトルコの国旗マークをつけた2人が「Hacked by(アカウント名)」とだけ投稿したのだ。異変を察知したフォロワーは「どこの誰?」「変な外国人出ていけ!」とブーイングを浴びせた。ツイッターなどSNSで「乗っ取られている」と〝通報〟したことが届いたのか午後9時25分ごろ復旧。吉岡はトップページで「皆様ご心配をおかけしました。Instagramがトルコの方に乗っとられていたようです」と報告。続けて「でもこちらは無事です!応戦もありがとうございます」とファンに感謝しつつ「痛手で言うとヤギのストーリーが消えました。とほほ…」と結んだ。

 インスタグラムのアイコンを〝とほほ〟バージョンに変更。最新の投稿では「色々考えたのですが、いつかトルコへ旅行しに行こうと思います。出来れば今回頑張ってくれたマネージャーさんと…」と被害をポジティブに捉え、海外旅行への思いをつづった。最後は「p.s.ファンの温かさが沁みました。ありがとう。ありがとう。ありがとう。」と感謝の言葉を繰り返した。