お笑いコンビ「ザ・マミィ」(林田洋平=28、酒井尚=29)が20日に生配信されたABEMAの特別番組「フジモンが引退するまでにやるべき10のこと」に出演。酒井の新しい芸名が決定した。

 お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史(50)の冠番組で、「藤本がもし明日芸能界から引退してしまったら…」をテーマにトークを展開。この番組の改名がきっかけで、ブレークを果たした「さらば青春の光」の東ブクロ(35)を例に挙げた酒井は「自分も改名したいなと思って。『さかい』って名前が芸人さんに多くて。ちょっと覚えやすい名前がいい」と改名希望であることを藤本に明かした。

 番組は、かつて東ブクロの改名にも携わった占い師をリモートで招集。現在の芸名である「酒井尚」について「破壊的に画数が悪い。スーパーウルトラ大凶」とこき下ろしたうえで「酒井さんは芸人より俳優の方がよい。役者的にもきちっと使える名前がいいです」とアドバイスを行った。

 酒井がかつて考えていた改名候補「酒井ぴよぴよ君」や藤本が提案した「酒井ブクロ」「せや酒井」など数多くの案が飛ぶも、ことごとく画数が悪いとして却下。これに酒井は「もういいです」と投げやりになる場面も。

 約40分にわたって討論した結果、画数が良いとして「酒井貴士」「サカイノオワリ」の2案が最終候補となった。生放送終了2分前に差し掛かり酒井は「酒井貴士で!」と宣言。「尚」から「貴士」という、現在の芸名の漢字を変えるだけに至ったことに、ゲスト出演した「コロコロチキチキペッパーズ」のナダル(36)は「これ、マジ何だったんすか」とツッコめば、視聴者も「何見せられてたんだよ」「40分間、時間の無駄だったろ(笑)」と大荒れだった。