MF本田圭佑 麻生財務相発言への反応ツイートが波紋「文句言える立場じゃない」

2021年01月19日 19時54分

〝渦中〟の本田圭佑
〝渦中〟の本田圭佑

 サッカー・ブラジル1部ボタフォゴを退団した元日本代表MF本田圭佑(34)が19日、ツイッターを更新。日本政府に疑問を投げかけた投稿に波紋が広がっている。

 この日は麻生太郎財務相(80)が閣議後の記者会見で「国民に一律10万円の支給をするつもりはない」と話したこと受け、麻生財務相のコメントが書かれた記事を引用し「一律10万円の再給付『するつもりはない』理由は何ですか?」とつづった。

 すると、ネット上では「本田圭佑が気持ちを代弁してくれてるわ…」「本田圭佑が麻生さんに物申したな」「麻生さんは金持ちしか興味なし。助かる命もある事を知ってほしい」などと賛同の声が聞かれた。

 一方で、本田は昨年12月30日にボタフォゴ退団にあたって送別会でマスクを着けず大声で会話したり、ダンスをしている様子が映された動画が流出。批判が相次いでいたことから「政府に文句言える立場じゃないだろ。自分はマスクもせずにパーティして悪くないって開き直るし。これ以上海外で恥晒さないで欲しい」「この間までブラジルでパーティーして開き直って謝罪もしない人が、この発言はいただけない」など厳しい意見も飛び交った。

 果たして今回の発言は吉と出るか、凶と出るか…。

ピックアップ