お笑い芸人のたむらけんじ(47)が12日に「炭火焼肉たむら監修ローソンオリジナル商品」オンライン発表会に登場。近畿地区のローソン店舗(約2460店)限定で同日から発売するオリジナル商品をアピールした。

 たむけんは「はじめまして! 笑いのホームラン王、たむらけんじです! ちゃ~~」とギャグをかますなどエンジン全開。

 ローソンとのコラボは2回目で、「以前もコラボさせていただいたんですが、10年たってまたお話をいただきまして。ローソンさん、じらすわぁ~」と苦笑いし、「ローソンさんとコラボできる吉本芸人おるか? でも、(自分は)エージェント契約だから(厳密には吉本芸人ではないけど)」と笑わせた。

「牛焼肉・オン・ザ・ライス」や「焼肉オン・ザ・グリルドライス」など、たむけんが遊び心で名づけた6品をお笑いコンビ「スマイル」などが試食。ウーイェイよしたかは「~グリルドライス」に「めっちゃうまい!」、「黒 de デニッシュ(ほんのりカレー風味)」に「うまパニック!」と絶賛コメントを連発。食べてほしい人について聞かれると「部活帰りの子に!」と額に汗を浮かべた。

 敏腕プロデューサーぶりをいかんなく発揮するたむけんは「さらに新商品を1週間後に出します!」と予告。売り上げ目標について聞かれると、「行くところまでいきたい。(1億、1兆を超えて)1京円や1垓円でも。売れて、全国展開できたらいいですね」と大風呂敷を広げた。

 昨年末には仕事先の福井県で〝鈴木紗理奈似美女〟とのデート報道があったたむけん。フォトセッションの最後には「これを売って再婚資金にしたい! お願いします。まだ相手はいないですけど」とネタにし、笑わせた。