お笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介(31)が10日、関西テレビ「マルコポロリ!」に出演。妹で女優の伊藤沙莉(26)に強烈な〝ダメ出し〟を食らった。

 昨年6月まで妹と一緒に生活していたという俊介。家賃の配分は兄が4万円、妹が22万円で、MCの東野幸治の「全部出してもらえばええやん」の声には「4万円って数字がギリギリお兄ちゃんでいられる金額」と反論した。

 当時は妹の友達の松岡茉優や、広瀬アリス、「ももいろクローバーZ」の玉井詩織らが自宅に来ていたというが、俊介は「あいつが誰を連れてこようが『絶対にタメ口でしゃべる』って決めてる。兄のプライドというか、妹の友達なんで」と謎のプライドをのぞかせた。

 この点について、VTR出演した沙莉は「それをよそで言っちゃう感じがキモい」とバッサリ。

 さらに「一回、松岡茉優がお肉屋さんで豚肉のみそ漬けみたいなのを2人分買ってきてくれたんですよ。私ですら『ありがとうございます』って言ったんですよ。それを『あ~ありがと、ありがと』みたいな。ずれてるんですよ! そこはちゃんとしろよ! そこは人として、礼儀だろ。何のプライドが邪魔してんだよ!」と猛抗議した。

 兄のことを沙莉は「世間を知らないんです。非常識なんだと思う、全体的に。(頭を指さして)弱め」と総括。

 これを見ていた俊介は「立派になったなあ」「勝手に(エピソードを)見つけてくれる、天才」とコメントでも〝ダメ兄〟っぷりを発揮していた。