中居正広 舞祭組・宮田俊哉に「残念、今回も臨時です」 正式アシスタント昇格認めず 

2021年01月08日 20時30分

「UTAGE」を放送したTBS

 タレントの中居正広(48)が司会を務める音楽番組「UTAGE 新春リクエスト4時間スペシャル」(TBS系)が8日に放送され、正式アシスタントに就任した「舞祭組」宮田俊哉(32)が中居の発言に動揺する場面があった。

 当番組は、様々なアーティストがヒット曲をカバーして歌い「音楽を見て・聞いて・楽しむ」がコンセプト。オープニングは去年の大ヒット曲「炎」(LiSA)をToshI・ISSA(DA PUMP)・川畑要(CHEMISTRY)・島袋寛子・TEE・二宮愛がカバーした。

 同ステージ終了後、中居は「明けましておめでとうございます」とあいさつ。前回まで臨時アシスタントだった宮田は「中居さん。大好評だったということで、今回からは正式に中居さんを支えるUTAGEのアシスタントMCになりました」と昇格に喜びの様子。

 これに中居は「宮田さん、残念。今回も臨時です」と無慈悲なツッコミ。宮田は「いやいや、正式にしてくださいよ。そろそろ、いいじゃないですか」と懇願するも「永遠の臨時はどうですか、国民的臨時」と返答を受け、スタジオは笑いに包まれた。

 最後は宮田も中居からの言葉を受け入れ「臨時で頑張ります」と気を取り直していた。