お笑い芸人でユーチューバーの宮迫博之がネットの臆測に苦言を呈した。

 宮迫は6日、ツイッターで「ネットニュース、Twitter等で色々憶測が飛んでおりますが、例のトークの後に絶対に裏切れない人として、お名前を出させて貰ってます。ちゃんと全部見て言って欲しい。もぉ大好き過ぎるくらい大好きやっちゅうねんッ」と投稿。

 一体何のことかというと、昨年12月29日に親交あるユーチューバー・ヒカルの動画チャンネルに出演した際の発言に端を発するものだった。

 宮迫はヒカル、手越祐也と焼肉を食べながらトークを展開。終盤、手越が放送禁止を意味するピー音を要求し、これまでテレビで世話になった芸人やMCの印象を語り出した。

 その中で手越はある大物芸人について「ブランディングがあるから一言ボソッと言っても楽しい」「でも俺の中でいうとトークは〇〇(ピー音)より、宮迫さんのがマジ上なんすよ」と熱弁。

 これを聞いた宮迫はしばらく溜めたあと「そらそうだろ。わかってるよそんなん! 誰がそばにおって面白くしてると思ってんねん!」と断言。続けて「センスとエピソードトークで勝てないと思った時期もあった。正直今は、オレのほうがうまい」と言い切った。

 この大物芸人をめぐり、ネット上では議論が過熱。動画にあった「宮迫と近い距離にいた芸人」「センスとエピソードトークが抜群」「一言ボソッと話して笑いを取る芸人」というヒントから、ダウンタウン・松本人志の名前が浮上。一部ネットメディアがそれを記事にしたことで、拡散される事態となった。

 これにクギを刺したのが、冒頭の宮迫のツイート。宮迫が言うように、動画内では「絶対に裏切れない人」として島田紳助氏、明石家さんま、松本人志の名前を出していた。

「〝絶対に裏切れない人〟の中に松本さんを出しているのだから、『自分の方がうまい』とディスるわけないだろ、というのが宮迫さんの言い分」とはお笑い関係者。

 結局、宮迫がマウンティングした芸人の名前は謎のまま。一部で三又又三の名前も出ているが、それはないだろう。