「春画の見どころ分かってる」タモリ あいみょんをべた褒め!

2021年01月04日 00時14分

あいみょん

 シンガーソングライター・あいみょん(25)が3日、タモリ(75)と笑福亭鶴瓶(69)による特番「タモリ×鶴瓶 新春SP2021~ブラつけないタモリと乾杯できない鶴瓶」(NHK総合)にVTR出演。2人のおじさんをメロメロにした。

 タモリも鶴瓶もあいみょんのファンで、それをスタッフから聞いた本人は「え、え、タモリさんと鶴瓶さんが私のこと? ウソ、そんなことあります?」と信じられない様子で「タモリさん私のこと好きなんですか? 鶴瓶さんはうっすら感じてましたけど」と笑顔を弾けさせた。

 あいみょんはテレ朝系「タモリ倶楽部」に出演できたことがうれしかったそうで「最初のテーマが『官能小説』だったんですけど、ああいうテーマでタモリさんがすごい楽しそうだったんですよ。その後に(出演した時は)『春画』だったんですけど、タモリさんいつもよりテンション高いなって思って、そういうタモリさんを近くで見られてうれしかったですね」と振り返った。

 春画については、あいみょんの持っている図録と同じものをタモリも持っていたといい「これ持ってる人なかなかおれへんのにな」とびっくりしたという。

 スタジオで見ていたタモリは「官能小説からちょいちょい歌作るらしいですね。春画の見どころもちゃんと分かってるしね」とあいみょんをべた褒め。〝見どころ〟とは?を聞かれ「〝その行為〟もそうなんだけど、状況が細かく絵に描かれてるんですよ。どういう状況でとか」と解説した。