北島三郎がリモートで紅白〝応援〟出演「出番は僅かではありますが頑張って務めます」

2020年12月27日 16時07分

北島三郎

 歌手の北島三郎が大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」のスペシャルゲストとして出演するとが27日、発表された。

 紅白の公式サイトでは「これまでの紅白では歌手として50回出場し、第69回の紅白ではスペシャルパフォーマンスを披露。もちろん、紅白のみならず日本の歌謡史においても数々の業績を残し、今も大きな存在感を示している〝レジェンド〟北島三郎さんですが、新しい形でお届けする今年の紅白に、スペシャルゲストとしてリモート出演の形でご登場いただき、番組を見守ってくださいます」と起用理由を説明した。

 北島は所属事務所を通じて「NHKからの依頼を受け、今回は歌唱はありませんが、応援という形で紅白に参加させていただくこととなりました」とコメント。「今年は日本中、いや世界中が大変な一年でしたが、来年こそは色々な心配事が消え、皆さんにとって良き年となるよう願う一人として、出番は僅かではありますが頑張って務めますので、どうぞよろしく」と意気込みを語った。

 今回の出演では歌唱はせず、都内からのリモート出演で出場歌手や全国の視聴者に向けて熱いエールを込めたメッセージを届ける。