「#Twitterトレンド大賞」が22日に生配信され、今年ツイッターで話題になったトレンド上位20が発表された。再び社会現象になったTBSドラマ「半沢直樹」は17位にとどまったが、「#半沢直樹」はニュース部門賞も受賞した。

 MCの〝社会派芸人〟ロンブー田村淳(47)と鷲見玲奈アナ(30)は、まだドラマを見ていないという。「ちょっと時間をおいて見たいタイプ」と淳が言えば、鷲見も「私も淳さんと同じ。録画はしてあるので…」。〝天の声〟担当の声優・木村昴(30)も未視聴だった。

 ついでに淳は、同ドラマの〝おネエ〟黒崎役でおなじみの片岡愛之助との裏話を明かした。

「僕、愛之助さんとお仕事一緒になって裏で喋ってるときに『(ドラマを)見てるの当たり前でしょ』みたいな感じで喋られて、ちょっと合わせちゃったんですよね。見てる風で喋っちゃったんで、そのこといつか愛之助さんに詫びなきゃいけないと思いますけども」

 ドラマのDVDが来月29日に発売されることを知るや、淳は「じゃ、それ手にする(買う)と思います。こうやって言ってるとTBSさん、意外とDVDくれたりしますから」とちゃっかりアピールした。

 また、この日は半沢シリーズの原作者・池井戸潤氏が旧三菱銀行で同期だった、三菱UFJ銀行・半沢淳一常務が頭取に昇格する人事が報じられた。淳は「今日(のトレンド大賞)に合わせて発表してくれたのかな、UFJさん」とニヤニヤしていた。

 なお、堺雅人演じる半沢の敵役・伊佐山を演じた市川猿之助(45)は、10~6位のプレゼンターとして登場。ドぎついセリフと顔芸がツイッターでも「#半沢歌舞伎」と話題になった今年を振り返り、「バブルの1年なんで、あと9日ではじけると思います。9日の命です」とコメントした。