米歌手テイラー・スウィフト(31)が日に再びサプライズリリースした新アルバム「エヴァーモア」が、1週間以内で100万枚以上を全世界で売り上げたことが分かった。テイラーのレコードレーベル「リパブリック」が発表した。

 売上はデジタルダウンロードによるもので、CDはボーナストラック2曲を加えて25日に発売される。

 今回のアルバムはテイラーの通算9枚目で、7月にサプライズリリースされた前作「フォークロア」の〝姉妹作〟とされる。前作からわずか5か月で発表された「エヴァーモア」は今週、全米アルバムチャート「ビルボード200」で初登場1位を記録した。

 また、テイラーにとってアルバムリリースから1週間以内で全世界での売上100万枚突破は、2006年のデビューアルバム「テイラー・スウィフト」を除き、8枚連続となる。

 今回のアルバムのリリースにあたりテイラーは、「簡単に言うと、曲作りを止められなかったということ。もっと詩的に表現するなら、おとぎ話の森の隅に立ち、さらにこの音楽という森の奥に入り込む機会を得たという気持ち」と自身のインスタグラムでコメントした。

 前作の「フォークロア」は米英アルバムチャートでそれぞれで1位を記録している。先日はグラミー賞にノミネートされ、米紙ロサンゼルス・タイムズによる20年のベストアルバム「ベスト10」でも1位に選出された。